2015/06/11

アンゲロニアを足した夏寄せ植え5号の様子&キュウリ

なかなか入荷しなかったアンゲロニアを諦めそうになっていたら

入荷仕立てのトレーがあったので飛びついて買ってきました。

葉っぱの濃い緑と白のコントラストが涼しげです。


濃い紫か白と思っていたのですが濃い紫が無かったので白にしまして、

夏寄せ植え5号の白妙菊が適当に切り戻して不細工になっていたので


入れ替えました。



この寄せ植えで咲かせたかったカーペットカスミソウは全然咲きません。

花期としては6月だったか8月までだったか、まだ咲く筈なんですけどねぇ。

葉はゆっくりですが確実に広がっていってます。 でも植え替えるかも・・・

5/29撮影


こぼれ種からのピンクのイソトマ、もうすぐ一つ目の花が見られそうです。


挿し芽のバーベナは、植えつけた時に付いていた蕾をピンチしたので

もう少しかかりそうです。


この鉢は葉物の色が綺麗なので、

花は挿し色程度にさいてくれたらいいかな、と思っています。





春に実家に送りそびれた寄せ植えのビデンスの花が終わったので



切り戻しまして、ワイヤープランツも梳きました。

白妙菊も大きくなっちゃったし、また挿し芽で作り直ししないとね。

寄せ植えも解体して作り直したほうが良さそう。





5月末に豆腐のパックから双葉が出てきて、何かな?と思っていたら

6月に入って日日草の本葉が出てきました。

種撒いたの4/5ですよ。失敗したと思って予定から外してたのに^^;

でも、出来るなら咲かせてあげたいのでポットに移しました。


うまくいったとして、どこに植えようか、また悩みそうです。ハハ・・・






こないだの日曜日の段階で、枯れていく予感がしていたキュウリの実が
6/7撮影

2本目だけ10cmを超えました。

予想してたより成長が遅いけど、これなら何とか収穫できそうですね。


花が咲いた順番で考えると、左の1本目は枯れていきそう。

少なくとも3本は採れないと苗代の元が取れないので失敗確定です。

右の3つ目はアブラムシを取ろうとして傷が付いたせいか、曲がっていってます。

傷の反対側に曲がっていく法則とかあるのかな?

凹んだほうに傷を付けたら真っすぐに戻るかな?

天気が良くなったら試しにちょっとやってみようかな・・・





***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ