2015/06/03

夏寄せ植え6号にイソトマを再追加した。

夏寄せ植え6号を植え付けて1週間経ちました。

5/27撮影




コンボルブルスの花数がまた少し増えました。

土を替えたのが良かったかな?



でも、葉が茶色くなった部分もあります。

花が終わったら切り戻しと古い枝の整理をしよう・・・


コンボルブルスの株分けを調べると5~6月と書いてあったりしますが、

やっぱり花が咲いているうちは根を触らないほうがいい気がします。

去年は花後に切り戻しだけして、10月半ばになってから株分けしました。



イソトマの枝数が増えてきました。

切り戻し効果が出てきたのか、ただ鉢が大きくなったからかもしれません。


水挿しで発根したのを分散して3か所足してみました。


挿し芽からの斑入りカラミンサに蕾が付き始めました。ピンチは継続中です。



コンボルブルスと一緒に一度植え替えたアリッサムは

花がフニャフニャになってしまったので切り戻しました。

タワーのアリッサム跡に出てきている芽がアリッサムのだったら

こっちは終わらせて新しく育ててみようと思っています。

このアリッサムも去年こぼれ種から育てた株です。
2014/5/27 アリッサム三兄弟





***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ