2015/06/21

ミニトマトの初収穫&ハーブの様子。他

野菜棚の中で栽培中のミニトマトです。

左右とも少しづつ軸を下に下ろしているので

先週より小さくなっているように見えます。

6/14撮影

主枝の一つ目の房、いくつか完熟しました。



2つ目の房、こっちも赤くなり始めました。完熟までもう少し。

枝を下ろす時に実に傷が付いちゃったみたいですね。


先週追肥をしてみましたが、実の方に栄養が回っているのか、

上に成長するスピードが落ちました。

元気な時は、下に下ろしてもすぐに伸びて天井に届いてたんだけど。



側枝のほうです。脇芽を完全に下段に下ろせました。


水遣りを控えていたら、バジルがダランとするぐらいまで乾いていたので

わりと楽に下ろせまして、上段はスカスカ状態です。

こっちももっと伸びてほしかったんだけど^^;


このまま実が膨らんで赤らんで、終わっていくのかもしれないミニトマト。

ま、それでも元が取れたらいいかな。

今朝の初収穫は4個。やっぱり少し小ぶりですね。


採る時に皮が割れちゃったのを食べてみたら

昔からある普通のミニトマトの味で、皮もしっかりめでした。




寄せ植えハーブのタワーは、先週撤収したキュウリの跡に移動しました。



切り戻したバジルが虫に食われながらも少し伸びてきました。



葉が柔らかくて大きくてお得そうなのに、香りが殆どない青シソ、

1本ずつ香りを確かめてみたら、4本とも駄目でした。


摘んだ時はほわっと香ってるんですが、サッと洗って切ったらもうゼロです。

去年苗を買った品種と違うからかなぁ? 夏場、一番使いたいのに残念です。



キュウリと一緒に植えていたネギの行き場が無くて、

タイムとオレガノの鉢にボン!と置いたままなので


青シソを抜いてネギの場所にしようかな。





その奥にあるアメジストセージ、

5月の末に蕾が出来たのに、いつまで経っても咲かなくて、


左側のが茶色くなってしまいました。 だめですねこりゃ。


やっぱりこの時期には咲かないのか、それとも鉢が小さすぎて

花を咲かせる力がないのか・・・

今年はまだ一度もピンチしていません。

7月になったら始めようと思っています。さて、どうなるでしょうか・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ