2015/12/20

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子12/20

おでん大根は今年も失敗に終わったので懲りましたが、



ジャガイモは少ないながらも採れたのをジャガバタ―にしたら

たまらん美味しさだったので春も挑戦したくなりました。



野菜棚の上段です。 昨日収穫したので少な目です。

水菜の紅法師とおでん大根と人参(市販)で漬物にしたら

すごく美味しいです。また作ろう。 

リーフレタスはとう立ち気味で、

12/13撮影

1本だけこんなに伸びてしまいました。 収穫はもう諦め、

蕾が付いているので花と寄せ植えできるかな?なんて思っています。

深植えにしたら枯れちゃうかな?・・・


下段です。こっちも収穫したので少な目です。

チンゲンサイも今回は小さくても柔らかいうちに使います。

12/13撮影



つるなしスナップにはマルチ代わりに先週人参の種をわんさか蒔きましたが

12/13撮影

やっと2つ芽が出たぐらい。しかも人参なのかオオツメクサなのか

現段階では見分けが付かない。

よく考えたら蒔き時期思いっきり過ぎてますね。

駄目だったらもみ殻で埋めよう。



土の少なかった人参は底に土を足してみました。

今からじゃ遅かった気もするけど~。

12/13撮影


春菊は3本目も収穫しました。

香りが無い気がしていましたが、料理してみると普通にありました。

新芽が伸びてきてますね。 これは収穫の意味でもオイシイ。

12/13撮影


貧乏ネギ3ペット、成長中です。

買ったネギも貰い物のネギもたっぷりあるので気長に待ちます。

12/13撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ