2015/12/21

徒長ビオラでもいい気がしてきた、冬寄せ植え1号の様子。

北側に置きっぱなしのビオラが徒長していたので

ハボタンの寄せ植えが色付いたら、南側に移そうと思っていたんですが、

ヒョロヒョロに徒長してみて段々環境に慣れてきたのか

それなりにボリュームが出てきました。

花は2株合わせて2~3個しか咲いていませんでしたが

蕾も段々増えてきているようです。

11/16撮影


陽が殆ど当たらないのでレモン色のビオラは白っぽくなり

(写真が白く飛んでますが、実際も色が薄いです)



色が出にくくなったから?なのか分かりませんが、

こっちのビオラは買った時と同じ、縁が白くなったのが咲きました。

これは嬉しい。 この色が咲くなら徒長してても可愛いじゃん?



ということで、このまま北側で様子をみようと思います。

南側に持って行って花が増えるならいいけど

もっと徒長が進んじゃうかもしれないし。

切り戻したらまた当分花が無くなっちゃうし。

ハボタンがカチッとしているので、ぽわんとしたのもいいんじゃないかと。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ