2015/12/27

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子12/27

野菜棚の上段です。

左奥のリーフレタスがとう立ち気味なので新しいレタスの鉢を作る為に

後から撒いたペットボトルから苗を植え替えようとすると、

えらい簡単に根ごとスポッと・・・あれ?抵抗感ゼロ?

12/20撮影


なんとなんと、ペットボトルの底に穴を開けるのを忘れたまま

種を蒔いて育てていました。発芽率悪い筈だわ・・・(気付くの遅)

この2つ、チャプチャプの中でよく頑張ってくれてたねぇ。



下段です。 ミニチンゲンサイを終わらせて蒔き直しました(赤枠)

右奥の小松菜も今年中に終わらせて蒔き直そうと思います。

12/20撮影



スナップエンドウ、5本のうちの2~3本が根元から枝分かれしています。

枝(茎)が増えてくれれば収穫量も期待できるかな?

と思うんですが、まだこんな小さい苗なのに

12/20撮影

一つ花が咲いてしまいました。早すぎじゃないのこれ?

花に栄養が行ってしまうと株が育たないんじゃないの?

と思いながらも可愛くて取れない・・・


なるようにさせておこうかな。

グランドカバー用に蒔いた人参の芽は3本ぐらいになりました。

蒔き時期遅すぎて全然使えない感じです。

やっぱりもみ殻撒こう。



土を底上げした邪道人参、上手く育つ気はしないので

可愛い葉を観賞しています^^;

12/20撮影



3本とも収穫したあとの春菊は、ジャガイモが終わったバケツに移植しました。

深すぎるので上げ底しています。

新芽が伸びて茂ってきています。

12/20撮影


貧乏ネギ、薬味程度には使えそうになってきました。

12/20撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ