2015/12/07

冬寄せ植え7号を作り直し(前編)&おでん大根試し掘り

葉牡丹ドームを作ろうと植え付けたら葉牡丹が徒長してしまい、

先端が色付きかけたら下葉がどんどん枯れていくのと

隙間に足した植物が虫に食べられたり上手く根付きにくいのもあって

作り直すことにしました。

12/1撮影


葉牡丹は徒長して茎が曲がりすぎているので

ドームに作り直すのも困難かもしれなくて

他の植物もやっぱり上向いて育ちたいだろうし・・・

で、どう作り直すかは迷い中なんですが、

とりあえず曲がった葉牡丹が上を向き直してくれるように

しばらくこの状態にしておこうと思います。(根元は真っすぐな状態)


他の植物も空いた鉢や色んな隙間に一時退避させました。

どうなることやら・・・






袋に9株植えてあるおでん大根に隙間を作ってみようと

○○○
○●○  真ん中のを一本抜いてみました。
○○○

首が見えかけもしていなかったので

1~2cmのヒョロヒョロを想像していたら、意外と育ってました。



とは言っても理想のサイズには遠く及ばず

直径4cm、長さは12cm弱だったので

一本じゃ煮物には物足りないから味噌汁用だなこりゃ。


でも、去年の3号ポットサイズよりはうまく育ってる気がします。
2014/12/1撮影


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ