2015/12/23

貧乏寄せ植えを作ってみた。

野菜棚の中でとう立ちして蕾を付けた赤のリーフレタスを
12/20撮影


花と寄せ植えしてみたくて余っていた鉢で作りました。

名付けて”貧乏寄せ植え”です。

苗は2つ買い足しているので、お金かかっているんですけどね。


違う種類の葉牡丹を来年用に一つ買おうと思っていたところに

変わった模様の白系が値下がりしていたのと、


今年はマラコイデスを一つ買いたいと思っていたんですが、

いつまで待ってもホームセンターに白が入荷しないんです。

ピンクと赤ばかりで、それも綺麗だとは思うんですけど

どうしても白が欲しかったので、

花屋さんの値下げコーナーに一つだけあった白を買ったんですが

貧弱な株・・・なのにこれでもホームセンターのよりちょっと高い。

大きく再生してもらって元を取りたい・・・(この発想が貧乏の証)


あと、ビオラをピンチした時に挿しておいた中で根付いたっぽいの。

上手くいっても1株な気がしないでもないですが捨てられなくて。


葉牡丹ドームを解体した時のイオノプシジューム、

弱ってましたがまた咲いてきているので何とかなるだろう、と。


あと、これもやってみたかった、人参の葉(可愛いと思いません?笑)

これは失敗人参を使ったあとのヘタ部分から生えてきた葉です。


半月前ぐらいに切った宿根カスミソウの挿し芽から

発根し始めたもの2本。 現在汚いですが小さい新芽が出てるんです。

ビオラ二つが駄目になりそうだから前に移すかも・・・


深植えにしてみたレタス、枯れるかなぁ?・・・


レタスと人参が枯れてしまったら貧乏感は少し減るかもしれませんが

この二つを使ってみたかったのです。

さて、どうなるでしょう・・・?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ