2015/12/10

冬寄せ植え7号を作り直し(後編)&五寸人参収穫

葉牡丹ドームが徒長してしまったので解体した寄せ植え7号を

本来のハンギングバスケットの使い方で作り直しました。

12/7解体前
10/7解体後



ミニじゃなかった種まきの紫葉牡丹がどうしても場所を取るので

寄せ植え6号の葉牡丹もこちらに移し、

ヨーグルトパックのまま植え付けていなかった苗も使いました。

根を伸ばせるようになったのでパープルグレーが緑になっていく筈です。

この色のままいてくれたほうがいいんですけどね^^;



ミニミニ葉牡丹は強くS字に曲がっているのもありますが

できるだけ深植えにして(本当はもっと深い鉢が良かった)

上を向くように無理やり植え付けました。

ミニミニは全部で14本ですが、自家製なので苗代ゼロの寄せ植えです。


北側玄関前に置いている2つをたまには日光浴もさせたいので

この葉牡丹寄せ植えを交代要員に使おうと思います。

なので北側で耐えられそうなものだけ使いました。





五寸人参なのにヨーグルトパックで育てていたのを

これ以上育たないだろうと収穫しました。

あまりにも小さいのでまとめて定規と比較(笑)

やっぱり育てたい長さの1.5倍ぐらいの深い鉢で育てたほうが

いいのかもしれませんね。

蒔き直した書類ケースもまだ深さが足りない気がします。

これよりも小さいのもあって、それは使う気しなくて戻しました。

こんなに小さいし、生の状態ではかなり人参臭かったですが、

煮物に使ってみたら甘くて柔らかくて美味しかったです。

葉っぱは細かく刻んで、半分冷凍、半分は検索して出てきた

オリーブオイル浸けにしてみました。おろしにんにくも一緒に。

バジルソース的な使い方なのかな?

だったらフードプロセッサでもっと細かくしたほうが良かったかも。

ま、いいや。何とかなるさ。  いや、ならないかも。

この品種、もっとちゃんと作ってみたいです。

もっと深い容器を探そうかな・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ