2015/12/29

ベランダで冬越し中の植物たち&ポリゴナム

夏の間は北側でギボウシと寄せ植えしていたトネリコ、

ギボウシの枯葉をマルチ代わりにして、南側に置いているんですが

やっぱり外では寒さで葉の色が悪くなりますね。


来年は2本あるうちの細いほう(奥の)だけ残して手前は処分しようかな、と

だいぶ前から考えていたのですが、今朝、新芽を見つけてしまいました。

頑張ってるから捨てないで~、と言われている気分になりました。

しなやかな形のいい枝姿になってくれるならいいんだけどねぇ・・・




今年もベランダで冬越しさせてみるヒポエステス。

夏の葉の下のほうで、冬仕様の綿毛の葉がこんもり育っています。

赤の苗は小さいので分からないけど、白のほうは期待できそう。

まだまだ冬本番はこれからなので、無事冬をこしてくれるといいな。




一応部屋の中にも、土植えと水挿し両方取ってあるアメリカンブルー、

ベランダでも今のところは大丈夫そうで、花も咲いています。




これも、部屋の中に水挿しもしているイソトマです。

長かった茎を切り戻してからまた葉が増えたかも。

葉の色が少し悪くなってきているけど、このまま冬越しできたら

春にはいい株になっていそうです。水挿しのも切り戻そうかな?

11/28撮影




年末で色々やらなきゃいけないのに、

ポリゴナムを切りたい衝動に駆られてきました。


花が白くなってポロポロこぼれていくのはいいんですが、

真っ赤は葉っぱが徐々にチリチリしてきてるんですよね。

アメジストセージの冬越しにはいいグランドカバーになってますが

あぁ、切りたい。根詰まりしてるよね、たぶん。


こぼれ種から育てて、またピンクの花を咲かせたい。

大掃除の間にできるかなぁ? 年明けてからやろうかなぁ?・・・


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ