2015/12/16

バケツ栽培のジャガイモを収穫&葉牡丹寄せ植え改良中

初めて挑戦してみた秋ジャガイモが殆ど枯れたので収穫する事にしました。


バケツが前より重くなったと感じていましたが

同じように重かったおでん大根が今年も大失敗だったのと

イモが出来ているなら、

小カブの時のように土が盛り上がっても良さそうなのに

全然、むしろ凹んで見えなくもない、この表面。


まぁ、失敗でも終わらせてスッキリしよう、と地上部を切り

バケツをひっくり返してみました。

底の方の土をかき分けたらいきなりお店サイズの新ジャがが見えたので

おっ? ♪ と一瞬喜んだんですが、あとは小さいのしか見つからず、

2株分でこれだけでした。 大きいので6cm、売っているサイズぐらいです。


で、黒いのが種芋だと思うんですよ。

片方は柔らかい梅干しみたいにフニャフニャになってましたが、

もう一つは、色黒の新ジャガかと思うぐらい硬いんですよ。


確かに両方から芽が伸びていた筈なのに、

左の種芋は全然養分を取られているように見えません。

株間が狭すぎてどっちから採れたイモなのか判別不明だったけど

もしかして右のが成功で左が失敗だったのかも?



春ジャガイモにも挑戦するかは迷うところです。

ジャガイモもけっこう場所を取る事が分かったのでね。

夏にはまたミニトマトを作りたいんだけど、

時期的にはそんなにダブらないのかな?・・・





先日作り直した自家製葉牡丹の寄せ植え7号をさらに深植えにして、
12/10撮影

余っていたヘデラや移植した白妙菊を足してみたんですが、

いまいち気に入りません。

やっぱり何か買ってきて足そうかな?・・・

北側でいけるものを探さないとね・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ