2015/12/12

花が白くなってきたポリゴナム&河原ナデシコ、咲くのかな?

一年前に分けてもらった小さい挿し芽から種がこぼれ

今年は増えてプランターから溢れて咲いているポリゴナム、



ピンクだった花が白くなってきて、毎日床にポロポロこぼれています。

昨日一昨日は変な気温でしたが、全体的には気温が下がり

あちこちの地面で綺麗に咲いていたポリゴナムは

枯れて抜かれたところも多くなりました。

去年ベランダでは花を春まで楽しむことが出来ましたが

今年のこの垂れた状態でも咲き続けてくれるのかな?

切り戻したら根元の方まで枯れてしまいそうなので

このままにしておいたほうがいいのかも?

よく見ると、新しい小さい葉も増えているようなので

やっぱり放っておきますか。 白い花も渋くていいし。





細い茎が倒れないように100均の柵を付けた河原ナデシコは

強風時には少し斜めになりますが、倒れず順調に育っているようで

11/26柵設置前

蕾も徐々に大きくなっていってるんですが、冬でも咲くのかな?・・・

袋には花期が5~7月と書いてあったと思うんだけど、

気候が変だから咲いちゃうかもしれないですね。





先月買ってみたハーベルティア(チリアヤメ)の球根から芽が出てきました。

左のポットにも同じように球根を埋めてあるんですけど、

何故か左からは発芽しません。

適当に空いてるポットに植えたので土が良くなかったのかな?


もう少し待っても発芽しなかったら植え直そうと思います。

なんか分からない小さい芽も出ています。

何の芽かな~?


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ