2015/12/15

アスぺルラは順調そう&おでん大根撤収。他

安い種で発芽率2%だったアスぺルラ、急に大きくなってきました。

左の方も少しはおおきくなったみたいですね。
12/2撮影

大きい方は倒れた状態で成長してるんですが、よく見ると

根元のところから別の茎が出てきそうです。

二つしかないので、枝分かれしてくれるとありがたいです。




春の終わりに黒ポットに集めておいたオキザリスに

小さい蕾が見え始めたので、根元が木質化した日日草を終わらせて


鉢に植え替えました。 矢印部分が蕾です。


もうすぐ咲きそうな赤い茎のオキザリスは花がダランと下を向くので

春に処分したんです。 ・・・のつもりが一つだけ残っていたみたい。

蕾が付いちゃったら捨てられません。
3/28撮影

他のは上を向いて咲く、濃い色の花です。

咲く時期がズレているのでまぁ長く楽しめるし。
5/7撮影 左のほうの。





たぶんもう大きくならないだろうと悟ったおでん大根を撤収しました。

この右の一番太くなっていたのが、
12/13撮影


抜いてみたらこれでした。(一番右)

カブかっ! とツッコミたくなるほどの太短さ。

直径6cm、長さ8.5cm。もう笑うしかありませんでした。

おでん大根はもうやめとこ。 柔らかくて美味しいですけどね。



おでん大根も人参も失敗でしたが、葉物だけは満足出来てます。

21cmのボールにてんこ盛り~。

小松菜、スイスチャード、水菜の紅法師、リーフレタス、

見えないけど三つ葉も少々。 いただきます・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ