2015/12/02

アスぺルラを定植した&フィカス・プミラは水栽培

アボカドを切ったのでフィカスプミラを植え替えようとしたら

アボカドの根鉢が強すぎて、取り出すのに一苦労しました。
12/1撮影

単品植えの日日草を終わらせたら定植しようと思っていたアスぺルラ、
11/21撮影

同じ鉢が空いたのでこっちを使って定植しました。

上の写真と位置は左右逆になっていて、

水の中で発芽させたほうが大きくなってきました。

外で発芽した方も元気に育ってね・・・





アボカドの根鉢が硬すぎて、先にポリゴナムを抜いていたら

間違ってフィカスプミラの茎をちぎってしまいました。

こんなに少ししかないのに、貴重な茎を・・・

というわけで(?) ちぎった茎も水挿しで発根させようと

水栽培で冬越しに挑戦します。


100均で買って一年経ちましたが、外で育てた割に成長していない。

今回は枯らしていないけど、やっぱり育て方が下手なんだろうなぁ。
 1/11撮影

アボカドの根元から鉢を覆い尽くし、上にもどんどん伸びて、

アボカドに絡みつく・・・という妄想は、妄想に終わりました。


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ