2015/12/09

葉牡丹が想像よりもデカくなった、冬寄せ植え5号の様子。

斜め上から撮影した寄せ植え5号です。 葉牡丹でかっ!

11月の暖かさでどんどん中心から葉が増えてきて

増えた分、外側が下に下がっていくのでビオラが陰になってしまい

前回からまた下葉を4周分取ったのにまたこれです。

そのせいか、ビオラは半月以上花が無い状態です。寂し・・・

11/13撮影



ミニの種だと思って蒔いたのがミニじゃなかったんですが

お盆過ぎに蒔いたので、葉牡丹らしくはならないだろうと

リーフ的使い方をするつもりだったんですが、
10/29 植えつけ

こんなに大きく育つと分かっていたら

もっと深植えにしてビオラと同じぐらいの高さにしといたんだけど。

今から植え直すのも色々大変だろうし、

外葉が下がらないように菊の針金みたいなもん付けちゃおうかな?

なんて考えてみたり・・・




で、大きさもだいぶ変わったんですが、色もこんなに変わりました。

右はヨーグルトパックに残ったままのピンチした苗。

底の穴から長い根が出てきている状態です。

小さい鉢で育てたら面白い色で楽しめるということなのかな?

単純に見えるけど奥が深いのかも、葉牡丹。



この鉢もパンジーはチラホラ咲いてくれてるんです。

昔からあるようなパンジーだけど、気に入ってます。



親株からヒョロリと出ていた新芽の白妙菊、

やっと自分で上を向いて立てるようになりました。

黒クローバーとオオツメクサもいい感じに暴れてきました。



問題のこのビオラ、徒長はしてないし株の状態はいいと思うんです。

他に植え替えようかと色々悩んでみたんですが、

まだ色の付かない小さい蕾が見えてきたので

葉牡丹の下葉を取りながら様子を見ようと思います。

11/13撮影


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ