2015/12/01

多肉とアボカド&葉牡丹ドームの寄せ植え7号の様子

大きくなったアボカドの葉が多肉の何たらネックレスに被ったり

左のタワーのコンボルブルスとぶつかりまくっていたので

多肉と場所を入れ替えました。

10/6撮影

花が咲いている何たらネックレスは伸び伸びできるように

少し手前にぶら下げました。



物干し台と壁の隙間にアボカドを入れてみたものの

狭いので硬い大きな葉っぱが落ち着かない。

葉の色も悪くなってきたなぁ・・・と眺めているうちに切りたくなって



新しい葉が出てくれるならこの位置から、というところまでチョキチョキ・・・

と切っていったら、根元のほうが硬くて硬くて、私の握力じゃ切れない。

ぎゃ~どうしよう~!と焦りながら剪定ばさみを何度か持ち直し、

左手で硬い茎(幹?)をひねるようにしながら徐々に切り込みを深くして

腰にくる~~><と思いながらやっていたら

チョキン!と切れた瞬間に前に倒れそうになりました。

危うく葉牡丹のドームを潰すところでした。

鉢を手前に引っ張り出してから切ればいいのにね。 アホですね。


ここまで切っちゃったらもう新芽が生えない気がするのよりも

これ以上太くなったらノコギリで切らなきゃいけなくなるのが嫌で

この木は終わらせる事にしました。

ベランダ用には新しく作り直した方が良さそう。

ついでに根詰まりしてそうなポリゴナムも抜いて

フィカス・プミラも植え替えよう。

今回、枯れはしてないけどやっぱり大きくならないなぁ・・・





暖かい日が続いたのでミニミニ葉牡丹がすっかり徒長してしまいました。

11/4植え付け時

圧迫感が凄かったので少し奥に移動させ、

こぼれ種から生えたイオノプシジュームも足したんですが

なんかこれ、作り直したくなってきた・・・


葉牡丹は色付かないし、他の鉢のビオラは咲かなくなったしで

最近テンション下がりまくっています。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ