2015/11/08

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子11/8

ペットボトル栽培のおでん大根、今年も失敗かなぁ・・・

まだ首が出てこないので土をちょっと掘って覗いてみたら

まだ指ぐらいの太さにしか見えません。

始めに土を入れる時にフワフワすぎたので苗がぐらつくと思って

ぎゅうぎゅう詰め込んだのが良くなかったかな。

ペットボトルの中で圧縮されて大根が太れない気が・・・
11/1撮影


野菜棚の上段です。先週蒔いた水菜の芽が出たのでペットボトルに分けました。

11/1撮影

ヨーグルトパックの人参は外に出しました。

右の3つは新しい葉も出てきていますが、一番左のは・・・

虫に食べられてから葉の無いまんま。 終わらせてほうがいいかな。



野菜棚の下段です。 書類ケースに蒔いた小松菜の芽が伸びてきました。

全然間引いていません。このままベビーリーフとして育てた方が

収穫量がまだマシになるんじゃないかと放置しています。

手前にあったチンゲンサイは葉が硬かったので終わらせて、蒔き直しました。

こちらも間引かずに育ててみようかな・・・

11/1撮影


時なし小カブは葉が増えなくなりました。

11/1撮影

もう収穫していったほうがいいのかな?

もっと土の上にドスンと乗ってる感じを期待してるんですが、

手前のなんか、白い部分がまだ見えていません。

11/1撮影

先週発芽したつるなしスナップ。一年前の種を常温保存していたものなので

発芽率が落ちちゃったみたいです。 4本しか芽が出ていません。

追加蒔きしたので来週には発芽しているといいんですけど。

11/1撮影


根詰まりっぽかった春菊は3本に減らして深さのある鉢に植え替えました。

そしたら急にまた成長しました!・・・って感じには今のところ見えません・・・
11/1撮影


ジャガイモは今週も成長してました。 見かけ倒しでないことを祈るのみ(笑)

11/1撮影



小松菜と同時に蒔き直したけど先週はまだ発芽してなかった人参、

やっと出てきました。

青虫は殆ど見なくなってきたので元気に育って欲しいな・・・



ペットボトル大根のペットボトル、切っちゃおうかな・・・

という衝動が沸々と大きくなってきています。

駄目元で出してみようかな・・・でも今日は寒いから嫌だ・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ