2015/11/21

アメジストセージがまだ切り戻せていない。他

満開のポリゴナムを特等席(室外機の上)に持ってきて半月、



アメジストセージ、去年はもう終わらせていたんですが、

今年はまだ切っていません。


去年は花が沢山あったのでリースを作るのが目的で、
2014/12撮影

ドライ分を確保したらもう潔く終わらせられたのですが

今年はリースにするほどの量がないのでそのまま咲かせていたら、

そろそろ終わりかな?と思う頃に咲き始めた花穂が綺麗になってきたし


切らずに放っておけば、どこまでも咲き続けていくんですね。

アンゲロニアと一緒だわ。  この花穂、30cmいってます。

もっと花色が悪くなっちゃえば思いきれるんだけど、暖かいからねぇ・・・





水の中で1つ発根してやっと発芽率1%だったアスぺルラ、本葉が増えてきて


やっぱり外で生えてきていたのとソックリになってきました。



発芽率2%になったのかな? まだ疑うべきかしら?・・・

まだまだ小さすぎる苗ですが、見守っていこうと思います。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ