2015/11/10

冬寄せ植え2号の様子。

植え付けてから17日経った寄せ植え2号です。10/23撮影


色の変化するビオラ、花数はチラホラですが毎日違う表情を楽しめます。

咲き始めのクリーム色から薄いパープル、最後に濃い青紫になります。

株のボリュームがだいぶ出てきました。

元々4号ポットで大きかったのと、ピンチをしていないせいでしょうね。


黒ポットで青虫に食べられていたイオノプシジュームはすぐに復活し、
10/23撮影

可愛い花を咲かせています。

ミニ葉牡丹のドーム植えで駄目になった分の補充用に少し間引きました。



種を蒔いて初めて育てるカタナンケ(赤印)、

アジュガとワイヤープランツのプランターに移植したので3株になりました。

一番小さいのは本葉が出始めたばかり。 がんばれ~。

文字入れしてから画像をトリミングしたら変な名前になっちゃってました

こぼれ種から生えていたマツバウンラン(野草)を足しました。

11月に入って植えたムスカリも、早速ぽんぽん芽が出てきています。



アジュガはモリモリ元気そうです。




北側の夏寄せ植えから掘り出して切り戻した、まだ貧弱な宿根スミレ、

写真では分かりづらいですが根元の方から新しい葉が出てきています。

これが春になると小さい紫の花を咲かせながら前に垂れてくれる・・・筈。


******************************************************
年内いっぱいの期間でアンケートを作っています。

まだ買い続けている人も、これからの人もいらっしゃると思いますが、

宜しかったらご参加下さいませ→ (別ウインドウで開きます)
******************************************************


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ