2015/11/04

冬寄せ植え7号、ミニ葉牡丹でドーム状に作ってみた。

室内で水挿ししていたミニ葉牡丹の


根っこが生えそろったようなので植え付ける事にしました。

一定期間の寒さに当てないとちゃんと色付かないみたいですね。

そういうのも面白いかもしれないんですけどね。





ダイソーのハンギングバスケットをひっくり返して、

古くなって薄くなったヤシマットの内側にレジ袋を使い土を入れて

葉牡丹をドーム状に植えてみたかったのです。

種蒔きからのイオノプシジュームと、根付くのか分からない白妙菊と

水挿ししていた短めヘデラやハツユキカズラ、

こぼれ種から生えてきていた宿根スミレを使いました。



一応植える前に水を入れて土を馴染ませたんですが、

まだこれから足していかないと中に空洞が出来ると思います。

(見切り発車的に植えたので上手く足せるかどうか・・;)

葉牡丹は全部茎が長めで深植えしたので大丈夫だと思うけど

イオノプシジュームとか、ちゃんと根付いてくれるかな?・・・

しばらく仰向け状態で置いといて、しっかり馴染んできたら

斜めに立てようと思っているのですが

どうなるでしょう・・・?


一応ミニ葉牡丹は、いいのを3つ予備に残してあります。

使わなかったら嫁に出します。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ