2015/11/19

ハーベルティアという球根を買ってみた。

なんか可愛いな~、と目を付けていた球根が値下がりしていたので


買ってきました。 草丈が8~10cmと書いてあるので

もしかしたら葉牡丹ドームの隙間に使えるかな?とも思ったのですが、
11/18撮影


ネットで調べてみると、パッケージのイメージとちょっと違って

(他の雑草の葉とごちゃまぜに写っているので)

草丈も~20cmと書かれているところもあったりして、

どんな感じに育つか分からないので別の場所に植える事にしました。

球根はすごく小さいというか細いです。



別名、チリアヤメというそうです。こっちのほうが覚えやすいですね。

アヤメ科で小さくて、ニワゼキショウみたいな雰囲気なのかな?

花がもう少し大きくて面白い形みたいなので

どんな感じか実際に見てみたいです。

↓覚書用


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ