2015/11/07

冬寄せ植え7号を立ててみた&葉牡丹が色付き始めた。他

3日前に植えつけた寄せ植え7号を斜めに立ててみました。

仰向けにして植え付けたので、やっぱり上の方に空間が出来ちゃってたのか

イオノプシジューム2か所とマイクロ葉牡丹が1か所、失敗みたいです。

下にくる方は立ててから植えるべきだったかな・・・

11/4 植え付け

葉牡丹は予備の(ほうがいい株・・・を初めから使えばよかった)があるけど、

イオノプシジュームは他の鉢から間引いてこないといけません。

あと、ミックス植えのアリッサムが手に入ったら使いたいので待ってます。

ミックス植えだと苗が小さ目なのでね、分けて使いやすいと思いまして。

だったらミックスの種を蒔いとけば良かったかも・・・





10月後半にすごく寒い日が続いたからか、葉牡丹がもう色付いてきました。

これは種蒔きからの紫ですが、持ち越しのほうも少し色が付いてきています。

去年より10日ちょっと早いです。





夏越ししたのを冬越しにも挑戦しているロベリア、

思っていた以上に花が咲いてくれています。

青の方なんか枯れかけだったので葉が少ないのに綺麗に咲いています。

むしろ白のほうがいい葉が増えているのに、その部分に花が咲かない。

青と同じく葉の少ないところに集中して咲いています。

ロベリアの気持ちが読めません・・・

9/30撮影


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ