2015/11/05

ポリゴナムが可愛すぎるので特等席に置いてみた。他

アメジストセージのグランドカバーに植えたポリゴナム、

伸びた部分が床を這っていたので、室外機の上から垂れるようにしました。


アメジストセージが終わったら北側に持って行くつもりだったんですが

紅葉もしてきてあまりにも綺麗なので南側で楽しむことにしました。


狭くなるけど何とかなるでしょう。

(年々狭くなっている気がしますが・・・)




今年は色々冬越しに挑戦しようと思い、

室内組はこのアキランサスだけがまだベランダにいます。

寄せ植えを解体したのでペットボトルですけどね。色がまだ綺麗だし。

アキランサスってコンパクトに丸くこんもりしたのが売られてますが、

これ、徒長させたらまたイメージ変わるんじゃなかろうか?と

冬越しさせてそれをやってみたいのです。 後悔するかもしれないけど(笑)




アメリカンブルーは室内組に土と水挿しと両方ありますが、

ベランダに親株もあります。 どれが一番いい状態で春を迎えられるか

色々試してみるのが楽しいです。


イソトマも水挿ししてみたのが発根するか分かりませんが、

ペットボトルに植え替えた親株もベランダで冬越しできるか挑戦です。

新しくまた土の中から出てきています。

これでどんどん育ってくれたら嬉しいなぁ・・・





冬寄せ植え2号に、先日新たに発芽したカタナンケを移植したのですが、
10/23撮影

3つの双葉のうち1つにカタナンケとは違う本葉が出てきました。

ありゃ、よく見たら双葉の形も違うし。



何か分からないので別のポットに植え替えました。

こぼれ種からの金魚草かな? だったら大事に育てなきゃ。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ