2015/11/20

室内にて水挿しで冬越し中の植物たち。

アメリカンブルーです。 花があると発根しにくいので

蕾は全部取ったんですが、新芽が出てポツポツ咲いてます。

根は殆どの枝からも発根しているようでビッシリです。

新芽も出てくるし、水挿しでも強そうですね。




4色のアンゲロニアです。 白が多いと思います。

花の付いた枝はいつまで経っても発根しなかったので

白以外は蕾も全部取って、先をピンチしたのを挿してます。


まだ暑い頃に挿した花無しの白だけ元気に根が伸びていますが、

他のはまだあまり発根していません。出ろ出ろ~。




イソトマは水挿しにはあまり向かないのかな?

葉がどんどん黄色くなっていきます。 発根はしてるんですけどね。


 葉はベランダで土植えにしているほうが元気そうです。

上が枯れちゃったら冬越ししても早くから花を咲かせるのは無理かも。



今年初めて買ったミリオンベルも来年はもっと綺麗に咲かせたく、


発根はしてるんですが根が細すぎて・・・大丈夫かなぁ?・・・



白と薄ピンクの日日草も試しています。



一応、発根してきています。 早くに挿したピンクの方かな?

茎の色が同じなので見分けが付きません。

場所的な問題で、どの花も一つのペットボトルにごちゃ混ぜです。



安い苗なんか来年また買えばいいんですけど、

どれぐらいの寒さまで耐えられるのか実際に試したいのと、

苗が出回る前にいい苗が作れたら(花も咲くかもしれないし)

ラッキーだな、と思いまして。


コリウスは去年は土に植えて冬越しでしたが

今年は水挿しで挑戦中です。 ちょっと葉が小さくなっちゃった。



根はビッシリですよ。 冷たい水でも冬越しできるかな?・・・





オリヅルランはホントに簡単です。

ポトスとかも伸びすぎたら切っては挿してたなぁ。 昔の話です。


昔は観葉植物を可愛い瓶に挿して並べてました。

今はペットボトルばっかり(笑)


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ