2015/11/14

冬寄せ植え6号の様子&虫食い葉牡丹

自家製葉牡丹を使った寄せ植え6号です。

比べてみると、それぞれが大きくなってます。

10/31撮影



踊りかけ葉牡丹、色付いてきています。

今は白になっていますが、中心だけポツンとピンクになると思います。

今朝から寒くなったので色付きが加速するかも。


大きくならないようにピンチして枝分かれさせてみた種蒔き大型葉牡丹、

一つの枝だけ成長しちゃいました。

花みたいにはならない筈なので面白い形のリーフとして使おうと思いまして。

これも真ん中だけポツンと紫になるかも。


ニュアンスカラーのビオラは花が無くなりました。

ピンチして残った蕾が咲いてたんだっけ?(忘れました;)

株が成長してればまたそのうち咲くでしょう、ビオラだし^^

10/30撮影



ペットボトルのままにしようか鉢に植えようか迷ったままの踊り葉牡丹が

ちょっと油断している間に食べられまくっていました。

一番いいところ食べやがった・・・



ここまでくるともう、レース葉牡丹という品種にしたくなります。

日中暖かい日に蝶々が来るんですよね。

こら、止まるな!そこでお尻を下ろすな~!と

うちわでパタパタして追い払おうとしたことがありますが

向こうも産もうと必死で何度も戻ってくるんです。

私はすごく苦手でも世間じゃ可愛い昆虫の扱いなので

心底ビクビクしながら追い払っているのに罪悪感を覚えてしまう・・・

結局怖さが勝って諦めました;


******************************************************
年内いっぱいの期間でアンケートを作っています。

まだ買い続けている人もいらっしゃると思いますが、

宜しかったらご参加下さいませ→ (別ウインドウで開きます)
******************************************************


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ