2015/11/28

冬寄せ植え2号の様子&冬越し中のイソトマ

11月末ですでにボリューム出すぎな寄せ植え2号です。
11/10撮影


唯一の札付き、色が変わるビオラ。

咲き始めのクリーム色と最後の濃い青が無い状態ですが

これだけの色幅があります。ピンチしてないのによく咲いてくれます。


今年のビオラ、今花が咲いているのはこれぐらいなんです。

他の安いビオラ達、株の大きさのわりに花が咲かなくなってます。

北側に置きっぱなしだったり、葉牡丹の陰になったりしてるからかな?

それでもパンジーはチラホラだけど普通に咲いてます。不思議。


カタナンケとムスカリ、このプランターのムスカリだけやたらと伸びてます。

土の配合は適当だし水遣りは控えめにしてるつもりなんですけど。



カタナンケの一番小さい苗がビオラの後ろにあるのでなかなか育ちません。

マツバウンランは強いから育つと思うんだけど、カタナンケが心配・・・



早くから咲いてくれてるイオノプシジュームとビオラに挟まれて

白妙菊の挿し芽が埋もれています。春まで我慢してもらいます。


アジュガに押され気味のこちらもよく咲いてます。

種をきちんと摂ったつもりなのにこぼれ種からもどんどん生えてきて

イオノプシジュームは可愛くてお得です。



その横に置いている、外で冬を越せるかな?のイソトマ、

形は良くないけど葉は元気です。




根元から新芽がいくつか出ているのが嬉しい。

これが上手く育ってくれたら春には良い株になってくれそうな・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ