2015/11/13

冬寄せ植え5号の様子。

種まきからの大きい葉牡丹を使った寄せ植え5号です。

植え付けた時よりも葉牡丹が成長しました。

10/29 植えつけ


10月の終わりごろに寒かったので去年より早く色付き始めたんですが、
11/7撮影

雨が続いた後すごく晴れて暖かくなったので

「やっぱ色付くのやめてもっと枚数増やそ~っと!」って思ったようです。

種を蒔くのが8月のお盆過ぎで遅かったので

葉牡丹らしくならなくてもリーフとして使おう、と思っていましたが、

葉牡丹らしくなるのかな? あんまり立派にならなくていいんだよ。

葉が増えるみたいなので、下の葉を一周取りました。

ビオラの頭がつかえて窮屈そうだったので、これでマシになったかな。




買った時の色がまた変わるかな~?と思っていたビオラは


ソフトなツートンカラーになりました。




夏の葉物寄せ植えを解体したら白妙菊に細い新しい株が出来ていたので

分けて使ってみました。(親株は予約が入っていたので嫁に出しました)

ヒョロッとして別の植物みたいで面白いかな、と。

ヒョロヒョロなので黒クローバーに支えてもらわないとね。




後ろに植えたオオツメグサ(野草)がグンと伸びました。

天気のいい日には白い小さな花を咲かせます。


昨日の夕方から冷え込んできました。 こたつはもうしばらく我慢しよう。

******************************************************
年内いっぱいの期間でアンケートを作っています。

まだ買い続けている人もいらっしゃると思いますが、

宜しかったらご参加下さいませ→ (別ウインドウで開きます)
******************************************************

ウサギのビオラ、可愛いですよね。私もいつか使ってみたいです。

自家製のみでいけたら理想的ですね~。でも見にも行きたいんですよね。

心の葛藤、苦しいくらい共感できます(笑)

私も今年は蒔かなかったので今、無性に蒔きたいです。

来年蒔いたらまた増えすぎて困るんだろうなぁ・・・^^;


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ