2015/11/11

冬寄せ植え3号の様子。他

寄せ植え3号、矮性金魚草の花が増えました。
11/3撮影
10/24 植えつけ


こぼれ種から生えてきていたオオツメクサ(野草)は他の鉢に移しました。

好きな花なんですけど、イオノプシジュームが負けてしまいそうだったので。

ワーレンベルギア・スパイシーベルがどんどん葉を伸ばしています。

ベランダで無事に冬越ししてくれるといいんだけど、

時々日中は半袖になりたくなる日もあるので、まだまだ分かりません。


ここにも埋めたムスカリの球根から、元気な芽が出てきています。





今朝はちょっと冷えるなぁ、窓にもうっすら結露がありました。

ベランダを覗いてみると、あれ?何か一晩で色々伸びてる。

ジャガイモが10cm近く高くなった気がするし、春菊が急に伸びてるし、

寄せ植えの紫葉牡丹も少し背が高くなってる。

数日天気が悪かった後、昨日の昼間が暖かかったから何か勘違いした?

ツルボの球根を移植した黒ポットにも小さい芽がたくさん出ていました。

何の芽だろう? 楽しみです。



先日寄せ植え2号のカタナンケと違う事に気付いて黒ポットに移したこの芽、

葉が増えてきて、矮性の金魚草とも違う気がしてきました。



こっちは研究員になった気分で虫めがねと爪楊枝で土に移した

発芽率1%のアスぺルラの芽(もう一ついけそうだったのは失敗でした)。

何か二つの芽、似てません? 願望が目を錯覚させているだけかな?

まだ小さすぎて確定はできないんだけど、2つ育ってくれたらなぁ・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ