2015/11/25

アメジストセージを切り戻した&今日も小カブ

昨日から冬場によくある強風が吹きまして、夕方から冷え込んできて、

今朝の室温もいつもより4℃低かったです。

11月も終わり頃なので、これぐらいが普通なんでしょうけどね。

昨日アメジストセージが強風で壁に打ち付けられてましたが

今朝見たら壁が汚れてました。 痛かっただろうなぁ。

花穂の色も急に悪くなったので、終わらせることに。

11/21撮影


新芽だけ残して元のほうまで切り戻しました。

アメジストセージの後に踊り葉牡丹を4本並べる予定だったんですが

青虫に食べられまくって3株処分したので植えるものもなくなり、

掘り起したらポリゴナムが汚くなっちゃうし、春までこのままでもいいかな。






今朝も小カブを4個収穫しました。

ちょっと小ぶりだったけど、5~6.5cmといったところでした。

真ん丸じゃなくて楕円になっているのでね、角度を変えて測りました。



今回は根こぶっぽいのはこれだけでした。


もうちょっと置いといても大丈夫そうですね。

でもスナップエンドウを植えないといけないので、

今週中には全部収穫しようと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ