2015/11/18

冬寄せ植え7号の様子。他

自家製マイクロ葉牡丹(ミニミニ葉牡丹)をドーム状に植えつけ、

斜めに起こしてから10日ほど経ちました。
11/7撮影


小さな苗のイオノプシジュームも花を咲かせ始めました。


下の方で枯れちゃった部分を挿し直したイオノプシジュームも

やっと張りが出てきました。もう大丈夫かな?


一つ萎れて予備のを挿し直した右下の葉牡丹は挿したままの姿ですが

始めに挿した苗たちは、暖かさのせいで徒長しています。

みんな太陽に向かって伸びたがります。

こういうボケた感じでいいんです。私にピッタリ。



ミックス植えのアリッサムを買って隙間を埋めたかったんですが、

入荷したのを見たら思ったよりもだいぶ背が高くて、

アリッサムが一番飛び出てるって変だよねぇ・・・

株を分けたらヒョロヒョロして倒れそうだしねぇ・・・

一番小さい宿根スミレが全部隠れちゃうしねぇ・・・

と買うのをやめました。やっぱり種まきをするべきだったかなぁ・・・

と思っていたら、先日黒ポットにポコポコ出てきた芽が

どうやらイオノプシジュームみたいなので(こぼれ種かな?)

これを育てて隙間に使おうと思います。





暖かいので、ベランダで冬越しに挑戦中のアメリカンブルーに新芽が伸びて

また咲きだしました。 可愛いわぁ。



***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ