2015/11/09

春までリーフしかない寄せ植え。他

自家製アジュガとワイヤープランツを植えたプランターを

ちょっと目的があって北側に置いていたのですが、

役に立たなかったのと水を遣り忘れてしまうので南側ベランダに戻しました。

冬の鉢もほぼ作れて落ち着いてきたので場所も作れました。




水を遣り忘れて小さいアジュガが一つ枯れていたので抜き、

南側で余っていたアジュガの苗を足しました。

それと、寄せ植え2号に植えていたカタナンケの芽を3つ移植しました。

ネットで調べてみたら思ってよりも株張りが良かったので、

2号に5cm間隔で6本植えは狭そうだったので。

雨に当てないようにと袋に書かれていましたが、

よそ様のブログでは地植えで綺麗に咲いていました。

雨に当たると倒れやすいのかも?

でも周りにアジュガの硬い葉があるので大丈夫なんじゃないかしら?

と、勝手に自分の都合よく解釈してみました。


ムスカリをいくつか仕込んだので、春になったらまずムスカリが咲き

次にアジュガが咲いて、カタナンケまでに期間が空いてしまいそうです。

ニゲラ・ブルースターの苗ができたらそれも少し足したかったんですが、

あれがまた発芽率ゼロなんですわ。とほほ・・・

もう種まきの時期もとっくに過ぎちゃってますが、まだ粘ってみています。

一株でもいいから出来てくれないかなぁ・・・






室外機の上に移したアメジストセージ、

風にやられるかな?・・・と心配していましたが、

上手く壁にもたれかかって折れずにいます。でも、もうそろそろおしまい。

来年はもっと早い時期から咲かせられるように頑張ろう。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ