2015/07/10

アメジストセージの新芽やら挿し芽たちの発根やら。

去年は数回ピンチを繰り返して、すごいボリュームになったアメジストセージ、

今年はコンパクトにしたくて7月に入るまでピンチせずにきました。

下の方の葉が落ちていたので、7/2に葉を残してできるだけ切り戻してみたら


新芽が出てきました。ラッキー。 もう少し育ったら深く切り戻しをしてみます。

大きめのポット苗に咲いた状態で売られている苗のような

コンパクトなのを目指しています。 上手くいくかな?・・・

7/2切り戻し前



 このアメジストセージと一緒に小さい鉢に植わっていたビデンス

根詰まりですっかり枯れちゃって、処分しようかと思っていたのですが、

根詰まりが解消されたからか、こっちも新芽が出てきました。


こんなの見るともう捨てられないわ^^;





6月の後半に堤防沿いで摘んできて水挿ししていた謎のツル性植物、

根っこがだいぶ増えたので外で育ててみる事にしました。


空いているのは白ペチュニアの鉢ぐらいなので、チョロっと垂らしてみました。

どんな風に成長してくれるかな。 枯れるかもしれないけど;;



水挿し3つ目の葉牡丹にも根が出てきました。


先に挿し芽をした分はベランダで伸びてきています。

また上部分を切って挿し芽にしたら、下部分は踊り葉牡丹が作れます。

親株も春に出た新芽をピンチして、小さい脇芽が出てきています。

なんか変な形の踊り葉牡丹も作ってみたい・・・笑

夏場は青虫との戦いです。

6/26撮影




一週間ほど前に取ったミニトマトの脇芽の水差しにも



根っこが出てきています。

まだミニトマトのプランターは空かないので、

しばらくはヨーグルトパックで育ててみようと思います。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ