2015/07/02

夏寄せ植え7号の様子&アメジストセージ切り戻し

いつもは吊り下げている夏寄せ植え7号です。

背景処理が大変なので^^;室外機の上で撮影しました。

斑のないハツユキカズラに何本か新芽が伸びてきています。わーい。

もっと伸びて下にどんどん垂れてほしい。 斑無しだけど^^;

6/12撮影

植え付け時と比べてみると
5/28撮影

ピンチしたアメリカンブルーがだいぶ育ち、カゴから顔を出してきました。

昨日一つ目の花が綺麗に咲いてたんですけどね。 

一日で萎んじゃいますね。次の花が待ち遠しいです。


挿し芽のバーベナも咲き始めました。タワーのと同じくピンクになりました。


挿し芽のアメリカンブルーは、まだまだ小さいですね。

こっちも咲くようになったら綺麗だと思うんですが、いつになるやら(笑)







7月に入ったので、アメジストセージを切り戻すことに。

一度もピンチせずに高さ70cmぐらいになっています。


一緒に植えているビデンスと別にしようと思ったら土がカチカチで。

アメジストセージの根が詰まりすぎていたので、かなり根を切りました。

下の方に全然葉っぱが無かったので、30cmぐらいに切りましたが、

下の方から葉が出てきたら、もっと短く切るつもりです。

そしたら低い位置からピンチを繰り返していけるかな、と思うんですが

出てこなかったら大きいのは処分したいので

保険用に挿し芽を増やしてみました。

6/27撮影

まだ全然発根していないけど、葉が元気だから発根してくれるかな?

そしたら売っているような、低くて花が咲いているアメジストセージに

なってくれるかも~。 でも、

・・・挿し芽に失敗したら、アメジストセージとはおさらばかも・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ