2015/07/05

ミニトマトの摘心&枝豆&ハーブ

豆腐パックの中で芽を出した黒枝豆を

何とかミニトマトの後に植えられないかしら?と狙っています。

こんなにヒョロヒョロしてて大丈夫なのかしら?


今膨らんできているミニトマトの実をさっさと膨らまして(スグには無理だけど)

親株を終わらせて、脇芽を新しく植えてみようと

親株で伸ばしていた脇芽を切って水に挿しました。発根したら土に植えます。



で、ミニトマトの実に栄養が回るように、摘心もしました。

今の時点で蕾の房は、いつまでかかるか分からないのでもう諦めます。



側枝のほうもカットして


これぐらいの丈になりました。

6/28撮影


主枝の3房目です。あまり大きくならないかも。1・2房はカット済です。


分かりにくい角度ですが、側枝の1房目と2房目です。

撮影後、赤らんだ方を収穫して、累計22個です。



収穫量といえば、今朝の『やさいの時間』で藤田先生がおっしゃってた

キュウリの収穫量。

「一株で最低でも20~30本収穫できます」

最低の20分の1で終わった私って・・・泣

20本も採れたら大大大成功でしょ。成功した人が羨ましい。

このミニトマトがあと何個収穫できるか、

キュウリと合わせても何とか苗代ぐらいは元が取れそうですが、

実物(みもの)は場所取るので狭いベランダではなかなか難しいですね。



葉物がやっぱり簡単かも・・・でも青シソの葉が汚いのしか出来なくなって

たぶん密植しすぎなんでしょうね。


始めのほうは調子よく葉が出ていたので、

種も沢山あるし蒔きなおすことにしました。

申し訳程度に生えている三つ葉、もうちょっと頑張ってほしい・・・



パセリは花が咲かないようにずっと摘み取ってきましたが、

一度咲かせてみようかな、と伸ばしています。

ビジュアル次第では花の寄せ植えに使えるかも・・・?



オレガノとラベンダータイムはもう訳わからん形になっています。

何故花が咲かないんじゃーーー?!


イタリアンパセリとバジルは撮り忘れました。

先週よりもバジルが少し伸びた感じです。
6/28撮影



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ