2015/07/27

アメジストセージをプランターに定植、残り物も寄せ集め。

挿し芽のアメジストセージの葉色が最近急に黄色っぽくなってきました。

7/20撮影


ちょっと前からポットの底に根らしき白いものが見えていたので


スポッと抜いてみたら


根詰まりはしてないけど、そろそろ定植しようかな。

挿してから大体4週間ぐらいです。



100均のミニプランターに植えていた親株のほうも、
7/20撮影



一つだけ空いていた65cmのプランターに一緒に植えました。

親株を中央に、挿し芽は5本あったのでそっと分けて左右に植えました。


ついでに黒ポットのままだったポリゴナムや黒クローバー、

こぼれ種から生えていたマツバボタンも、

プランターのほうが育ちやすいだろうし、グランドカバーを兼ねて植えました。


1本だけ生えていたヒメヒオウギも咲いてくれたら種を採りたいので。


親株にも新芽がいっぱい出てきています。


去年は何度かピンチを繰り返して、最終お盆過ぎにピンチしても咲いたので

今年は7月に入ってから切り戻して低く仕立てようと始めましたが、

昨日ふと気が付きました。



今こんな新芽の状態で、花が付く枝になってくれるのか・・・?



今頃気付いても遅いですが、1か月早く始めるべきだったかも^^;

ま、失敗したらしたで、来年に繋げられればいいや。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ