2015/07/26

黒枝豆に花が咲いた&ミニトマト・ハーブの様子

茎が少ししっかりしたように見えても、脇芽が育って頭が重くなりそうなので

長い菜箸を支柱代わりに使ってみた黒枝豆です。

長い菜箸って手が疲れるから苦手で、

炒め物にも竹の割り箸を使う事が多いです。

揚げ物だけはさすがに長いのを使いますが、

セットで買った一番長いのはいつまで経っても新品のまま。丁度良かった。

左の株の葉が変な色になってるんですよね。 病気かな?・・・
7/19撮影

写真を撮ろうとして、花が咲いているのに気付きました。

5ミリぐらいの真っ白い花です。 ちっちゃいなー。


挿し芽は着かないだろうと思っていたら、なんか新芽が顔を出してます。

これが育ってくれたらラッキーだけど、どうかなぁ?


ハーブの寄せ植えたち。


蒔いて3週間経った青シソ。 本葉が増えてきてはいますが、

収穫できるようになる頃には留守にしそうな気が・・・^^;






ミニトマトは収穫が一時休止状態で、先週は小さいの1個しか採れてません。7/19撮影

やっと次のが赤らみかけてきました。



主枝の3房目


4房目(左)と5房目(右)


側枝の1房目(右)と2房目(左)



3房目。沢山付いてるけど大きくなるのかなぁ?


後は赤らむのを待ってミニトマトは撤収です。


あまり元気じゃない挿し芽に花が咲き始めました。

大きい鉢に植え替えないと実にはならないでしょうね。

ヨーグルトパックで収穫できたらベランダガーデンには最高なんだけどな~



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ