2015/07/16

台風のせいにして切り戻した、うどん粉ペチュニア。他

今朝、窓を開けると生ぬるい風・・・

台風11号が日本列島を横断するみたいですね。




うどん粉が酷くなっていて一度切り戻してから再生し、

薬を何度もスプレーしているのにうどん粉が治らないペチュニア。

花は毎日5~6個咲いている感じです。
7/10撮影

台風で汚くなる前に花を全部摘みました。

白ペチュニアはうどん粉がありながらも葉も若干は増えてきているのですが、



青い模様入りのほうのうどん粉が強くて、
7/1撮影

薬を掛ける→葉が黄色から茶色に→汚いから取るを繰り返していたので

今年の夏もそろそろ終わりね・・・みたいな茎に花が付いている感じでした。


↑これも花を取った跡なんですが、枝のみすぼらしさが悲しすぎるので

夏本番になる前にもう一度再生させてみよう、

ちょうど台風だから短い方がいいし(?) と思い立ち、

このあたりから枝分かれしてほしいところまで切り戻しました。

ここまで切ってもうどん粉が見えてます・・・

スプレーしたからまた葉が減りますね。はぁ・・・;xдx


綺麗に再生しなかったら諦めて、こぼれ種の日日草に切り替えよう。



もしうまく再生したら日日草はどこに植えるの? って感じなんですが、

昨日久しぶりにホームセンターに行ったら

お手頃苗が殆ど値下げされていて(台風前の大処分?)

徒長したり状態の良くないのものも多かったですが、

こんもり綺麗な株のピンクのトレニアを1つだけ買いました。

他のも買うつもりで手に取っていたのですが、

レジに行く前に冷静さを取り戻し・・・どう考えても場所ないじゃん・・・

つい先日、復活しかけていたビデンスがやっぱり真っ黒に枯れた感じなので
7/10撮影

そこに植えてみようと思います。


台風対策に鉢を下ろして集めたりしたのですが、

その後にYahoo!の天気予報を詳しく見ると

ここは今日も明日も風は影響無さそうです。ま、念のため、ね。

直撃コースの地域の方にも被害がありませんように・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ