2015/07/21

イソトマも怖くて切り戻せない、寄せ植え6号の様子

逆光で上手く撮れてませんが、夏寄せ植え6号です。

(明るく加工しようとするとイソトマの花が消えてしまうので;;)
6/29撮影


2つ3つ咲き続けていたコンボルブルスの花も、

一昨日ぐらいで全部終わりました。引きずっているとこ切らないとね。

新芽がクリンクリンと上に向いているので、葉だけでも可愛いです。



7月に入ってカラミンサがグニャグニャに暴れ出したので
6/29撮影

切り戻したら再生が遅すぎて寂しくなっちゃいました。

茎が柔らかいうちの苗は切り戻しにも強かったですが、

花が咲いてからは咲かせ放題にしといたほうが良かったのかな?


咲こうとする度に虫に食われてしまうアリッサムも、

いよいよ暑さで再生困難になってきたようです。

去年は花が無くなって7月に処分しましたが、置いておいたらどうなるのか、

綺麗じゃないけど秋まで様子を見てみようと思います。



イソトマは挿し芽のも含め、よく咲いています。

少しずつ背が高くなっていくので切り戻したいところですが、

確か去年も上手くいかなかったし、

下の方に花芽が全然無いのでロベリア同様

再生せずに枯れていくかもという不安からバッサリいけません。

花がらをマメに摘みながら様子見です。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ