2015/07/03

白のミリオンベルを仕立て直そう、夏寄せ植え8号の様子

値下げ苗で初めて挑戦したミリオンベル、

白の方は枝がわりと綺麗めだったので軽くピンチを始めたからか、

花が咲き始めた時点で既に伸びすぎ感がありました。
6/15撮影

ミリオンベルの咲き方を理解していなかったので、そのまま続け、

花が増えてくるとどんどんボリュームが出て、
6/22撮影 右側

一枝から複数の花が咲き始めると、あっという間に倒れていきました。

これは壁にピッタリしているので、そうでも無さそうに見えますが、



壁から離してみると放射状に寝てしまいます。

茎が細いので花の重みを支え切れていない感じ。

あと1週間もすればもっとべちゃ~っと寝るでしょうね。

ピンチを3回繰り返して枝数はそれなりに増えたけど、

よその庭先で咲いているミリオンベル(カリブラコアかも?)は

もっと株がこんもりキュッとしていて、花がわんさか咲いてるんですよね。

日当たりはここもいいし、水の遣りすぎだったのかも?

ピンチの間隔ももっと狭めたほうが良かったのかもしれない・・・と、




思い切ってバッサリ切りました。 

ミリオンベルの陰で陽があたっていなかったので、

7つぐらいあった千日紅の芽が2個に減っていました。ちょうどいいけど。


日当たり良くして今のうちに大きくなってもらおう。

株間は空けたほうが良さそうですね。

冬越しのヒポエステスもやっと鉢の縁よりも高くなってきました。

今のうちに成長してもらいましょう。
6/22撮影


ミリオンベルの花はまたしばらく見られないけど、

なんかこう、綺麗に咲いた完成形よりも

試行錯誤して咲かせるまでの過程を楽しんでいる気がします。

片思いに似た感覚?(笑


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ