2015/07/11

アメジストセージの挿し芽&寄せ植え2号・8号の様子。他

6/27にアメジストセージの挿し芽をして2週間、
6/27撮影

7/2に追加をして約10日
7/2追加


最初の2本が発根しているか確かめてみたくて箸でほぐして抜こうとしたら

ブチっと根が切れる感触があったので止めときました。

葉も元気だし、たぶん根付くでしょうと、

できるだけ低い位置でピンチをしました。

ここから枝分かれしていけば、小さくても花数は増えるんじゃないかと。


これが使えるとして、親株にも新芽が出てきているので

本数的には去年より増えてしまうのかな?

どの鉢で咲かせるのかな?私・・・;





6/27に切り戻した寄せ植え2号のミリオンベル・ピーチマーブル、

6/27切り戻し

切り戻した時に付いていた小さい蕾から花が2つだけ咲いていますが、

27日にナメクジを捕獲し、7/4に薬を撒いて、花は無事です。

梅雨も後半の方が雨量は多そうですが、

なんとか乗り切って、夏場は元気に咲いてほしいな。



アリッサムがまた鉢の縁から垂れかけてきました。


ワイヤープランツの花、今年は何度も切っているせいか少なめです。



寄せ植え8号のヒポさんが大きくなってきました。

球根は1個枯れたようです;△;


7/3に切り戻したミリオンベルの白
7/3撮影

小さい新芽が沢山出てきています。 花はあと10日ぐらいかな?




寄せ植え2号の横にあるアジュガの親株、

枯れ木のようだったところから日当たりを確保したら新芽が出始め、
6/23撮影

ここまで増えました。 小さい株の集合体みたいになってます。


このまま育てたらどうなるんでしょうね?

もう少し葉が大きくなったら株分け可能なのかな?

様子見です。 もし株分け出来たらすごい数になる~~。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ