2015/07/31

コンボルブルスが突然枯れた、、、寄せ植え6号の様子

10日ほど前に最後のコンボルブルスの花が咲き終わり、

あとは可愛い葉っぱを楽しもうと思っていたら、

左の株の葉が急激に元気を無くしていき、枯れてしまいました。
7/21撮影


新芽もたくさん伸びていたのになんで?・・・
 


青く元気な葉っぱもあるのになんで?・・・

と元気な葉を持ち上げてみると、右の株から伸びてきていた葉でした。

左の株の根元を確認したら全滅でした。ショックです・・・

今までこんなこと無かったのになぁ・・・と前のブログで調べてみると、

なんとコンボルブルス、2005年にはありました。10年も経ってたんだ~。

でも寿命とかじゃなくて、花が咲いている時に土を替えて根も触り・・・

それが良くなかったのかもしれないし、

いやいや、急激な枯れ方からすると根切り虫かも?

でも何年も植えっぱなしの時にもそんな事なかったし・・・

カラミンサと相性が悪いとか? 土質が合わなかった?

原因不明です。 諦めるしかないですね。

ま、右にも1株あるし、タワーにもあるから来年も花は見られるでしょう。

でも、咲いてる途中に植え替えとかしなくて済む組み合わせにしよう・・・


枯れた株のところまで広がってくれたら嬉しい斑入りカラミンサ、

どうやら木質化したら切り戻しても再生しないようなので、

このまま放置する事にしました。

あんまり枝数多くないけど、もう好き放題伸びちゃってちょうだい。



相変わらず切り戻さず伸び放題のイソトマ、

お盆前まで咲かそうと思います。切り戻したらそのまま枯れるかも・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ