2015/07/12

ミニトマト、黒枝豆、ハーブの様子。

野菜棚の中で栽培中のミニトマトです。
7/5撮影

主枝の3房目


主枝の4房目(色付いた方)と5房目


側枝の1房目(右)と2房目(左)


側枝の3房目。摘心後、脇芽が伸びていたので、撮影後取りました。

写真の手前にぼんやり写ってますが、うどん粉が発生してました。

その部分だけ急いで取りましたが、広がるかなぁ・・・やばい。


水挿しで発根した脇芽を
7/10撮影

昨日ヨーグルトパックに植えてみたら暑さでこんなになっていましたが


今朝は少しハリが出てきていました。


でもうどん粉が蔓延したら諦めて撤収しようと思います。

今朝3個収穫して累計30個、小振りですが味が濃くて美味しいです。

皮はしっかりしているので口に残りやすいですが(~~~;)

あと何個収穫できるかな?



先週ヨーグルトパックの中でヒョロヒョロしていた黒枝豆を定植したら
7/5撮影

ツル性か?と思うほど、もっとヒョロヒョロに伸びてしまったので


摘心してみました。 長めに切った先が勿体ないので挿しておいたら


一晩経って1本フニャフニャになって倒れました。 挿し芽は無理かもね^^;




ハーブのタワーです。 今日のお昼はトマトとバジルのパスタにしよう。

バジルソースなど作れる量はありませんが、

わが家にはこれぐらいあれば十分です。



パセリの花が綺麗だったら花の寄せ植えに使ってもいいな、と

咲かせようとしてみたら、何か茶色く枯れたような花?これが花?

寄せ植えに使うのは諦めましょう・・・^^;



先週蒔きなおした青シソの芽がいくつか出てきました。

今度は香りのいいシソに育ってくれるかな?

同じ袋の種じゃ、期待できないかな;




オレガノとラベンダータイムはやっぱり花が咲きそうにありません。

毎週同じこと書いてます(ToT)



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ