2015/07/29

夏の暑さにどこまで耐えられるか・・・タワーの様子&アボカド

去年の10/末に使い始めて、初めての夏を迎えたタワーです。

一段目のコンボルブルスの新芽が伸びて、重みで垂れ下がってきました。

7/7撮影

バーベナの2番花が咲き始めました。苗が小さいから一旦休んじゃうのね^^;

挿し芽のミリオンベルはずっと咲き続けてくれました。

バーベナの花の色が白っぽくなってます。もしかしてここも枯れようとしてる?


2段目に置いている頃に上からポリゴナムの種がこぼれていたようで

いくつも芽が出てきてましたが、ここは混み過ぎるので抜いていました。

マルチとかしたほうがいいのかな?でも蒸れても困るし。

このままいってみよう・・・




2段目のポリゴナムは6/30に伸びすぎていたのをパッツンしましたが、
6/30パッツン前

また伸びてきました。

下の宿根カスミソウが夏場暑そうなので、今回は日除けに使ってみようかな。

ポリゴナムって強いけど、切り戻した跡が一旦枯れてしまうんですね。

切られたショック? 葉は黄色く、ピンクの花は真っ黒になっていくのです。

ガーン!・・・という声が聞こえてきそうで

なんか悪い事しちゃったな・・・って感じになります。


カスミソウは花を全く咲かせずに暴れています。多肉並にワイルドだわ。

6/30撮影

ポリゴナムが短くなっていた間に根元から新芽も沢山出てきました。

来年こそは咲いてくれ~。 その前に、ちゃんと夏越しできるかな・・・?



タワーの横のアボカド、30cmのオバケみたいな葉っぱになっています。

枝は無くなったけど、葉っぱだけでも目隠しになっています。


その足元にもポリゴナムがこぼれ種から育っています。


フィカス・プミラは葉は元気そうだけど全然大きくならない^^;

写真と比べると(比較しないと分からない)ほんの少しは増えてますか。
6/25撮影

アボカドの茎を支柱代わりに伝ってワサワサと伸びてくれないかなぁ・・・


アボカドの脇芽を挿し芽にしようとして失敗し、
6/25土挿し失敗

水なら発根してくれるかとやってみて
6/26水挿し開始


一か月以上経ってもポツンとも出てきません。

節から発根するのかも?と、途中で葉を一枚減らしてみたんですが。



それより後に挿した葉牡丹にはこんなに根が出ているのに。

アボカドの挿し芽は諦めよう。

夏が終わったら切り戻してみて、それで駄目だったらまた種から作ろう。






昨日の夕方は日差しが強かったので(日が暮れたら蚊に刺されるし)

今朝ミリオンベルのピーチマーブルを切り戻しました。

どうしてもいい形になる気がしなかったので、

木質化した枝まで切っちゃいました。

ペチュニアだったらその枝は枯れちゃったりしますよね。

緑の柔らかい枝からしか新芽が出なかったら、更に形が悪くなるかも。

これもダメ元でやってみよう。


挿し芽にも陽が当たるようになりました。

(右に垂れたワイヤープランツのすぐ上)

一緒に成長してくれるといいな・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ