2014/06/09

アメジストセージのピンチ2回目と松葉ボタンの芽たち

あまり大きくせずに沢山花を咲かせたくて

5/9にピンチをしたアメジストセージ、

1か月経って、2回目のピンチをしました。

各枝10cmぐらいで育てるつもりで。


このプランターは手前にコンボルブルスがあり、

アメジストセージとの間に何かを植えようと思っていたんだけど、
ピンチで枝が増えてボリュームが出るので、

このまま何も足さずに夏を越すことにしました。

鬱蒼と緑の葉っぱが茂っているだけでも涼しげだし^^



で、カットした穂はまた水に浸けて

根っこが出たら今度こそ寄せ植えに足そうと思います。

(前回の発根したのはお嫁に出しました)

こんな背が高くなる花は

ハンギングになんかしないよなぁ・・・

と思いながら検索してみると、

意外とあったりするもんなんですね。

小さ目で花が付いてくれたら、なかなか面白い姿だったので、

これもやってみようかと。






切り戻した金魚草を移動させた鉢から

5/25にポコポコ芽を出してきた松葉ボタンの芽は

数も増えて、葉っぱも増えてきたので
(金魚草の陰にも隠れています)

そろそろ夏用のコンテナを作ろうかな。

いつもは松葉ボタンだけでプランター植えにしているけど

今年はコリウスと組み合わせようと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***