2014/06/17

オクラの花が咲いた&またビオラがうどんこ病に・・・

今朝ベランダの窓を開けると、オクラの花が咲いていました。

昨日、一番大きな蕾の色が変わってきていた、あれです。

蕾が出来てから1か月ぐらいと思っていたのに約半月で咲きました。



・・・で、



ちっちゃ! 花の直径5cm^^;

想像していた花は倍以上の大きさだったんだけど、

ペットボトル栽培だと、こんなもんなのかな?

それとも一番花が小さいとか?

分からないけど、とりあえず栄養補給に有機肥料を足しました。








パンジー&ビオラの1号、2回目の切り戻しから3週間。

やっと咲き始めたかな・・・と思ったら


またまたうどんこ病にかかっています。 ほぼ全面・・・


これを見る為に待ってたんじゃないのに;;

もう戦うのはやめて、夏苗にチェンジしようと思います。



でも去年の10月上旬から半年以上楽しめたもんね。

パンジー&ビオラは最強だと思います。

また秋になったら会おうね♡



今日は曇りで涼しいので、青シソの日よけ作りも頑張ろう。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***