2014/06/27

ペチュニアの切り戻し後2週間目と1週間目の様子、他。

白のペチュニアは切り戻してから
6/19撮影

1週間経って


だいぶ葉っぱが出てきました。

根っこが見えてる・・・土を足すべき?^^;




青のペチュニアは切り戻してから
6/13撮影

2週間経って


ペチュニア再生はやっ。

葉がびっしり揃って、今度は茎を伸ばそうとしている感じです。

伸び方と天気予報の様子を見て、またピンチも考えます。







フウセンカズラの芽がまた出てきました。

夏用葉物の寄せ植えを移動した跡に緑のカーテンを作ろうかと思ったけど、

やっぱり、ここから真正面の窓に作った方が楽しめそう。

緑のカーテンで青シソとバジルの日陰も作れるかな?

というのもありまして。

(今はレースを重ねて、窓辺の明るさぐらいにしてるけど)






オクラを初収穫しました。5.5~6cm。

本当は7~8cm欲しいところだけど、

胴回りが市販のオクラ並に太くなっているので、

硬くなってしまったらどうしよう・・・な不安に駆られ・・・

採りたてのオクラは棘が刺さりそうなチクチクした手触りです。

茹でてカットして冷奴に使ってみようと思います。



曇ってて割と涼しかったので散歩に行ったら、

春に可愛いな・・・と見ていた道淵の雑草の種がいっぱい顔を覗かせていたので

手のひらにパラパラと頂いてきました。

ハコベラぐらいの一重の白い小さな花で、

茎はもっと長く、背丈15cmのカスミソウ、みたいなイメージの・・・

名前は分かりません・・・;

来年の春用に使うつもりです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***