2014/06/28

実はまだ残っているビオラ&パンジー、他。

うどんこ病にもかからず、長持ちしているパンジー&ビオラです。


逆さオキザリスの葉っぱも黄色くなって、

先日カットしたので、いつでも球根を掘り出せる状態です。



これと入れ替えに、ルコウソウと挿し芽で増やした葉物と

できればペチュニアを植えたいと思っているのですが、

ルコウソウの苗はもう出来ていて、コリウスの挿し芽もたぶん根付いてるし、

あとはペチュニア・・・まだ無理だよなぁ。



今日の青ペチュニア(交配)の芽

今日の白ペチュニア(交配)の芽


松葉ボタンの芽なら沢山あるけど、

ここはペチュニアにこだわりたい。



ついでに謎の芽も大事に育ててます(笑)



あ、そうそう、21日に撒いてみたトレニアの種からも

これまたペチュニア並に小さすぎる芽が出てきました。

これは新しい土に撒いたので、たぶんトレニアで間違いないかと。

でも、今から育てて使えるのか・・・;






この間も1匹捕獲したんですが、たぶんヨトウムシという芋虫。

ウ●チを必ず鉢の外に落とすんですね。

● 外に出さなきゃ気付かれないものを。

お馬鹿だなぁ、と思ったり、

ちゃんと場所を決めているところはお行儀いいのか、と感心したり(笑)

前回と同じ、ヘデラの茎に同化して(いるつもりで)いました。

気持ち悪いと迷惑なのでピンクにしてみました。


私は芋虫よりも成虫の蛾とか蝶のほうが苦手です;





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***