2014/06/02

ペチュニアの種が熟していたので撒いてみた

『趣味の園芸』を見て火がついて、

2色買って交配させたうちの青のペチュニアに

茶色くなっている種を発見しました。

ずっと狙っていたコレではなく、


別の種のほうが早かったみたい。

花がらを摘んでいて偶然見つけました。

茶色くなったというか、

茶色に色付き始めた、って感じの種だけど

待ちきれず、採って開いてみたら、

種は黒いから大丈夫でしょ。うん。

マツバウンランの種よりも少し大き目。



早速撒いてみました。

この日の為に取っておいた、卵パックに(笑)

向こう側半分に撒きました。(左隅に青い目印)


こっち側は白ペチュニアの種が採れたら

スグに撒けるように土を入れてスタンバイ。



で、 土はかけるんだっけ?

と検索してみたら、なんと、

丁度私と同じ6/2に種を撒いたペチュニアの栽培記に遭遇。

ものすごく参考にさせていただこう♪



でも、初めて花が咲いたのが確か8/13だった。

お盆で留守にする時じゃん ̄△ ̄;



花を見る前に留守にして、

帰ってきたら枯れていた、とか

一瞬、悲惨な想像をしてしまったけど、

日当たりのいいベランダなので

もう少し早く咲いてくれると期待して・・・



※ あ、ペチュニアの種には土をかけなくていいそうです^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***