2014/06/24

ワイヤープランツをちょっと散髪した。

白ペチュニアのハンギングに足した時には

まだまばらな感じだったワイヤープランツ、

今花も咲いてて可愛いんだけど、
 
ちょっとボーボーな感じに伸びているので散髪しました。


パッツンじゃなくシャギーという感じですか。

半分ぐらいに梳(す)いたので軽い感じになりました。

ペチュニアにも被らないようになりました。




こっちのプランターのワイヤープランツも

ボリュームが出るのは涼しげでいいんだけど、

(西日の写真で涼しげに見えないけど、実際は涼しげです 笑)

ワイヤープランツってのは、細~い茎が風に揺れるのが可愛いので、

こんな風にごつい茎はちょっと好みじゃなく、

太いところはカットしまして、

伸び放題のエリゲロンも切り戻しました。

またすぐに咲いてくれるでしょう。



そして両側にはまだムスカリが植えっぱなしでして、

葉っぱがなかなか黄色くならなかったのと、

このオキザリスが咲いていたので掘り返すこともできず。

オキザリスの花期が終わったので掘り返そうかとも思ったんだけど、

オキザリスの球根と、ムスカリの小さい球根の見分けが難しい^^;

一緒に捨ててしまうと勿体ないし。



なので、とりあえず葉っぱだけ取って球根は植えっぱなしにして、

その上に土を足して、

夏の間は何かを植えようと思います。





ペチュニアは切り戻したし、オキザリスは終わったし、

夏の花は苗の育て中で、

今、花が殆どない^^;

毎日葉っぱと土と根っこの写真ばかりですね・・・ははは^^;




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***