2014/06/08

ペチュニアの育ち方の差とコリウスの挿し芽

初ピンチが4/12だったので、今週で2か月経つペチュニア。

ペットボトルに植えたブルーのほうは


茎がかなり長いので、あまりこんもり感はないけど

種が見つけやすい(笑)



ハンギングバスケットに植えた白のほうは、


多少茎が伸びたものの、花数が凄いので

やっぱりギュウギュウです。

見た目はこっちの方がこんもりしてて綺麗だけど、

種を探すのが大変。

交配し直した花の茎に赤い布を目印に結んだんだけど

それも奥の方になってしまって、確認する度に茎が折れそう;

早く種が採りたいよ~~。



白ペチュニアの鉢の縁に、

ワイヤープランツや白妙菊やアリッサムの芽を

足していってますが、

10日ほど前にコリウスの挿し芽を直接挿したのが、


枯れそうだったのに元気になってきました。



こっちに挿したコリウスも元気になってきたので



調子に乗って、また足しました(笑)

葉の数は出来るだけ減らしたほうが付きやすいですね。



つか、水栽培などしなくても良かったわ。

あの水浸しは、コリウスに拒否されてたのかも?^^;



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***